下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自主事業 『自分だけの缶バッチを作ろう』活動報告☆彡

7月29日土曜日、下郷コミュニティハウス研修室において、下郷小学校、南戸塚小学校の児童のみなさんに向けた夏休み企画『自分だけの缶バッチを作ろう』を開催いたしました。

ご指導いただいたのは、戸塚第一地区青少年指導員協議会の方々です。

昨年度に引き続き、2度目の開催です。

缶バッチ作りは、とても人気がある自主事業のようで、申込みを始めるとすぐに定員いっぱいになってしまいました。

今回は低学年のご参加が多かったので、付き添いの保護者の方が何人も一緒にご参加してくださり、そしてまた、お子さんたちと一緒に相談したり、作業する様子が見られましたので、こちらもとても微笑ましい気持ちになりました。

 

先ずは、紙に缶バッチのデザインを書きます。



 

 

 

 

子育てがとっくに済んだ私も、一緒に子供とイベントに参加したことを思い出しました。一緒に過ごせる時間はあっという間です。今の、お子様と過ごす子育ての時間を思いっきり楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、凄い集中力‼

どんな缶バッチが出来るかな?

 

今は携帯で自分が描いてみたいデザインを検索できるので、アニメやゲームなどの人気キャラクターなどのバラエティーに富んだ様々なデザイン画がありましたよ。

 

 

デザインが出来たら、係の人に缶バッチの形に綺麗に切ってもらいます。

 



 

 

その後、別の機械でカバーを付けてもらいます。

 

 

 

出来上がり💓

 

 

皆さん、とても綺麗で上手に仕上がりました。まだまだ沢山の力作があって、全部載せたいくらいです。

 

今年は例年に無い程の異常気象による猛暑ではありますが、『缶バッチを作ろう』への沢山のご参加、本当にありがとうございました。

残りの夏休みも健やかにお過ごしいただければと、思います。

また、来年も夏休みのイベントを企画すると思いますので、ぜひ、ご参加下さい。

 

今年も、戸塚公園の百日紅が咲きました。窓から眺めて癒されています。