下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大人気❤干支人形作り

12月7日土曜日、毎年恒例の、紙粘土で作る干支人形作りが開催されました。 早速、エントランスに飾りました( *´艸`) 当日は沢山の皆様にご参加いただき、楽しく作品作りができました。実はこちらの講座は大人気で、過去に12回…12年間…開催されました。十二…

11月 読書月間   手作り紙芝居

毎年、11月は読書月間として、期間中は戸塚区内のさまざまな施設で、 本に関わるイベントを実施しています。 11月読書月間に合わせた取り組みとして、『戸塚見知楽会』(とつかみちらくかい)の皆さんの手作り紙芝居を行いました。 幼児から小学校の子どもた…

ワンコイン下郷寄席

9月7日下郷コミュニティハウス 研修室に於いて、下郷寄席を開催いたしました。 出演は横浜出前落語会の皆さんです。 プログラム ・湊家可も女:落語 「たぬき」 ・浜や康之介:紙芝居「ななつのほし」 「人間愛の金メダル」 ・濱家波馬 :落語 「幾代餅」 …

七夕飾り★

今年の七夕には、スタッフが笹の葉を用意して利用者の皆様に願い事を書いていただきました。 ベイスターズ、優勝するといいですね♪ 記入して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 来年も企画したいなぁ・・・と、思っております。

小学生フラダンスレッスン🌼

5月13日から毎週月曜日、計5回 アロハな気分で楽しみながら 『小学生フラダンスレッスン』これで、あなたもフラガール の自主事業が始まりました。 講師は戸塚区内の地区センターなどで、多数指導していらしゃる、フラスタジオロケラニ主宰の中川聡子さんで…

走り方教室  二日目

昨年に引き続き、大人気の走り方教室、二日目です。 講師は学生時代から陸上の選手だった田中秀仁さん。元小学校長のご経験があり、現在は横浜国大で非常勤講師をしていらしゃるので、子どもたちにわかりやすく楽しみながら取り組めるレッスンをして下さって…

🌸トンネル。。。絨毯。。。🌸

テレビでは、桜は散り始めている。。。との報道でしたが、4月6日、小学校コミュニティーハウス周辺では、丁度、桜が満開になりました。 暖かくて、気持の良い陽気でした(*´▽`*)❤ うっとりです(^^♪ 雨になり、散り始めました(T_T)/~~~ 4月10日の様子です。 …

桜、開花宣言🌸

コミハエントランスに桜が咲き始めました(*^^)v スタッフHさんが、折り紙で素敵な桜のお花を作ってくれました。 色々な色のピンクの折り紙で折ってあるので、とても綺麗ですよ。 下郷小学校コミュニティーハウスの、北門の桜のトンネルです。 3月28日の…

蕾が・・・

毎年、春になると、下郷小学校コミュニティーハウスの入り口の門(北門)からコミハエントランスにある桜の木が花を咲かせ、桜のトンネルのようになります。 また、花を咲かせたらブログにUPしますね。 今から楽しみにしている、その桜の木に小さな蕾が出来…

満開 \(^o^)/

下郷コミハの重鎮、ゼラニウムが満開です。 外からの撮影なので、ガラスで光ってしまいました・・・ お花大好きスタッフAさんのお手入れ上手を見習い、私も楽しみながら水やりしています。

下郷小学校コミュニティーハウスの公園側の門のすぐそばにある、梅の花が満開です。 門の外から見ると、こんな感じです。 ピンクの小花が可愛いので、寄ってみました。 梅は原産地は中国ですが、古くから日本に植栽され、春を告げる花として親しまれています…