下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も後わずか…

地域の皆様のご協力により、コロナ禍でも今年は、 ○自主事業の「缶バッチづくり」 ○柏桜荘とコラボした「フェスティバル(文化祭)」 ○柏桜荘、南戸塚地域ケアプラザと共同で実施した「図書施設スタンプラリー」 などのイベントを行うことができました。 本…

2022年度フェスティバル

コロナ禍でなかなかフェスティバルが開催できませんでした。 今年度はお近くの柏桜荘さんと共同企画としたフェスティバルを計画してみました。 日程は12月10日(土)9:00~15:30です。 下郷小学校コミュニティハウスで活動中の手作りサークルの…

図書スタンプラリー

11月の読書月間にともないまして、 地域の方々に、より多くの読書を楽しんでいただくことを目的に、 『下郷小学校コミュニティハウス』 『戸塚柏桜荘』 『南戸塚地域ケアプラザ』 3施設が共同して『図書施設スタンプラリー』を企画いたしました。 各施設でそ…

自分だけの缶バッチを作ろう!

8月27日土曜日、この長いコロナ禍で、久しぶりに小学生向けの「自分だけの缶バッチを作ろう」という自主事業を開催いたしました。 下郷小学校、南戸塚小学校の皆さん限定ですが、夏休みのイベントとして、手作り缶バッチ作りを企画いたしました。 ご指導いた…

夏のお勉強スペースをご用意しました。

毎日うだるような暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか? コロナ感染症拡大防止のため、だいぶ長い間、図書スペースのテーブルでの休憩や、読書などのご利用を控えていただいておりました。 そこで、下郷コミュニティーハウスでは、写真のように、…

よろしくお願いします! 新館長です。

今年度4月から館長が、変わりました。 よろしくお願いします。 新館長あいさつ 渡邉 勝廣 このたび、館長に就任いたしました渡邉と申します。 地域コミュニティの場であり、生涯学習の場でもあるコミュニティハウスが、より多くの方々に、また、より心地よく…