下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自分だけの缶バッチを作ろう!

8月27日土曜日、この長いコロナ禍で、久しぶりに小学生向けの「自分だけの缶バッチを作ろう」という自主事業を開催いたしました。

 

下郷小学校、南戸塚小学校の皆さん限定ですが、夏休みのイベントとして、手作り缶バッチ作りを企画いたしました。

ご指導いただいたのは、戸塚第一地区青少年指導員協議会の方々です。

 

 

 

 

先ずは、自分の好きなデザインをカラーペンやクーピーなどで紙に自由に描きます。

みんなポケモンやマリオ、星の子カービーなどなど…

本や携帯を見ながら全集中で描いています。

 

 

 

 

 

その後は、指導員協議会の方に、缶バッチ作りの機械で圧を加えてもらい仕上げてもらいます。

 

それぞれが楽しんでくれているようですね。

 

当初、一人、2個作る予定でしたが、協議会の方のご厚意で3個、4個・・・と作る子も出てきました。

創作意欲満々です。

 

 

みんな真剣な表情…

最後に、帰る時の一人ひとりの子どもたちの大満足の笑顔を見て、戸塚第一地区青少年指導員協議会の方々も、コミュニティーハウスのスタッフも自主事業を開催した充実感に満たされました。

 

是非、また自主事業を企画しますので、ご参加ください。