下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自主事業 0歳からの絵本に親しむ講座👶📖実施報告

9月8日、台風の為、延期いたしました『0歳からの絵本に親しむ講座』を10月18日コミュニティハウス和室において、開催いたしました。

当日は、穏やかで、すがすがしい秋のお天気日和になりました。

参加していただいた赤ちゃんやそのご兄弟、お母さんも、暖かい太陽の光を浴びなが会場に足を運んでいただけたと思います。

 

戸塚図書館の図書司書、柳沢さんが、お話ししてくださいました。 

 

まずは、お子さん一人ひとりに手遊びのご挨拶・・・

何だか心がほっこり(^^♪

皆さんの心がほぐれたようです。

 

いくつかのの手遊びをご紹介いただきました。

 

その後、横浜市の図書館から、0歳児へお薦めの絵本のご紹介や実際に読み聞かせをしてくださいました。

 

『もこもこもこ』 たにがわしゅんたろうさん

小さいお子さんから大人まで楽しめる絵本です。

 



 

横浜市内の図書館や、地区センター、コミュニティハウスには0歳児向けの絵本の冊子をご用意しております。ぜひ、一度手に取っていただければ、と思います。

 


ぜひ、お母さんと赤ちゃんとご一緒に、お近くの図書館や地区センター、コミュニティハウスなどの図書施設をどんどんご利用くださいね。

 

下郷小学校コミュニティハウスでは、小さな畳のスペースもご用意しております。多目的トイレには、おむつを替える台もあります。

エントランスの前はスロープになっておりますので、ベビーカーでお越しいただいても大丈夫です。館内に入るときも段差はありません。ベビーカーを置くスペースもあります。

冊子で紹介されている絵本も何冊もありますよ。

 

 

皆さんのご利用をお待ちしております。