下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自主事業 走り方教室活動報告🏃

4月29日から5月21日にかけて、土曜日、日曜日を使った6日間、下郷小学校の校庭や体育館を利用して、下郷小学校、南戸塚小学校の児童さんに向けて、走り方教室を行いました。

 

指導者は、日本陸上競技連盟JAAFジュニアコーチの黒田茂淳先生です。

 

3回目5月13日土曜日はあいにくの雨...体育館内のレッスンです。しかしながら、ほとんどのお子さんと保護者の方々のご参加をいただきました。

レッスン後、黒田先生とお話ししましたが、速く走るコツはやはり、腕振りのようです。今日は腕振りの練習を何回もしました。上級生は本当に、しっかりと腕振りが出来ていました。最上級生の6年生は、下級生にお手本を見せる場面もありました。レッスンの後半になると、先生のアドバイス、上級生のお手本を見た下級生の腕振りの動きも、しっかり大きくなってきました。

雨のレッスンで心配しましたが、一人ひとりの皆さんの目はとてもキラキラ、表情も、動きも生き生きとしていました。これからのレッスンで、運動会に向けて、更に速く走ることが出来るようになってくれるといいなと、思いました。

 

 



5回目の5月20日土曜日も残念ながら、雨なので体育館内でのレッスンになりました。

最初のランニングから、みんなしっかりと腕振りを意識している様子が私にも分かり、本当に驚きました。

 

 

6日目、5月21日、日曜最終日、みなさんに、館長作成のガンバリ表彰状をお渡ししました。

 

 

土日レッスンなので、ミニバス、サッカー、野球の練習や試合の前に参加してくれているお子さんが何人もいました。そちら活動の中でも、今回の走り方のレッスンが生きてくれると更に、嬉しいです。

下郷レインボースポーツフェスティバル、ナントツオリンピックでの皆さんの活躍を、スタッフ一同心から応援しています。

もっと、レッスンの日にち、長くして欲しいなぁ、もう、終わっちゃうのかぁ、と言ってくれたお子さんもいました。

本当に朝早くからのご参加、ありがとうございました。また、ぜひ、企画したいと思います。

 

 

今年も、下郷コミュニティーハウス内のスパティフィラムが咲きました。

       

                                                                 スパティフィラム