下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

まだまだ寒いので、本のご紹介です。

3月に入りだいぶ寒さも和らいできたでしょうか?

でも、まだまだ寒い毎日が続きそうですね。

温かいご自宅でじっくり読書はいかがでしょうか。

今日は下郷小コミハ人気の本のご紹介です。

 

マランカラン 古市一絵さん著

スタッフにも大人気の本の一つです。人気のある他の本も少しずつご紹介出来たらいいなぁ…と、考えております…

 

人気で絶えず貸し出しされているので、4冊揃うことは少ないのですが、全編揃って撮影できました。

マランカラン(インドネシア語で夜食という意味)

という、レストランのシェフがドラァグクイーンです。

ドラァグクイーンという言葉を聞いたことがありますか?

テレビを見ていたらドラァグクイーンとのこと、やっていたよ。というスタッフがいました。私はまだテレビでは見聞きしていませんが、情報番組にも度々取り上げられることが増えているようです。

 

このドラァグクイーンのシャールさんが作る美味しいお料理や、そのレストランに通うお客さんとの心温まる物語です。

4冊あり、短編集ですが、みな内容がどこかで繋がっているので、どの本から読んでも楽しめますよ。

色々書いてしまうとネタバレ…になってしまい、せっかくの本編を楽しんでいただけなくなるので。。このくらいにしておきます。。

 

本のカバーの色も味があります。思わず食べてしまいたくなるようなお料理の挿絵が、本のあちこちに散りばめられているのも魅力の一つですね。装画は西淑さん、装幀は鈴木久美さんです。

 

 

 

ぜひ、貸し出しのご利用をお待ちしております。

 

さて、スタッフがエントランスにお雛様🎎を飾ってくれました。寒い寒い…と言っていても、もう暖かい春が近づいているのですね。

このところの急な寒波の到来で、寒さに辟易している私の気持ちも、このお雛様を見てほっこりしました。

来館される利用者のみなさまにも、近づいている春の訪れを感じていただきたいです。