下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自主事業 第3回 おはなしかい 

 11月9日、研修室へ差し込む日差しが暖かくなった午後、本年度3回目の「おはなしかい」が開かれました。

 小学生32名と付き添いの3名を迎え、「森の絵本ひろば」のお二人による「おはなしかい」でした。

  「ろうそくのうた」のおまじないで、子どもたちの静かにお話を聞くモードがON。

今回は、語り1つを含む5つのお話が紹介されました。

 「さつまのおいも」

「おいもは、土の中でくらしています。」

「ごはんもたべるし」    (子どもたち:「はぁ?」)

「トイレにもいくし」    (「えぇ・・・!!」)

「トレーニングもします。」 (「わぁ・・・!!」)

f:id:sakurach471:20161112165700j:plain

 ページをめくるごとに、子どもたちはかわいい反応を返し、お話に引き込まれていきました。

 

 「どのくらいのびるのかしら」

 表紙の輪ゴムの絵を見た子どもたちが想像したのとは、あまりにかけ離れたお話の展開に、

「こわい、これ!」「やばっ。」「すごい!」「はぁ!ロケット!!」「宇宙行っちゃうわ。」と興味津々でした。

 

 お話とお話の間には、手遊びもあり、あっという間の40分でした。

「さつまのおいも が、おもしろかった。」

「全部おもしろかった。」

と、子どもたち。

f:id:sakurach471:20161112165751j:plain

 

 終了後、「森の絵本ひろば」の方にお話をうかがいました。

「ここのおはなしかいには、すごくたくさんの子どもたちが集まってくれ、よく聞いて

 くれ、反応もいいです。目を輝かせている子どもたちを見るとうれしいです。これか

 らもいい本を選んで、子どもたちに伝えていきたいです。」

 

 次回のおはなしかいは、1月の予定です。また、聞きに来てくださいね。