下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

参考にして下さい。

 

下郷小学校コミュニティハウスでは、購入した本や利用者の方から寄付していただいた本を、バーコードなどを貼ったりするなどして貸し出しの出来る状態に処理します。

貸し出しできる状態にして本棚に出すときには、仕分け番号のすぐ横に、色のついたテープを貼って出しております。

利用者の方が本を探しているときに、このテープが貼ってある本は、下郷小コミハに入ったばかりの新着本ということが、分かるように貼っております。

 

(現在は左側のテープになりました。)

f:id:sakurach471:20180113193224j:plain

新着本には、コミハで購入した購入本と、利用者の方からの寄付していただいた寄贈本があります。

 

購入図書は、横浜市立図書館の貸し出し人気ランキングの上位の本や、

利用者の方からのアンケート用紙に記入いただいた希望図書の中から、コミュニティハウスのスタッフが吟味して買っています。

そして、寄贈図書は利用者の方が一度読んで楽しまれたものを、コミハに寄付していただいた本です。(^^♪

 

どちらもコミュニティハウスではかなりおすすめの本です。

 

「何を読もうかな・・・⁇」

悩んだときは、このテープが貼ってある本を探してみて下さい。