下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

自主事業「楽しいヨガ教室」

f:id:sakurach471:20170709090108j:plain

 「ナマスデ」の挨拶で始まり、「ナマスデ」で終わる

 

7月8日、自主事業「楽しいヨガ教室」の5回目が開かれました。

合掌をして「ナマスデ」と挨拶を交わして、ヨガが始まります。

「シャバーサナ」といわれるポーズで、体も心もリラックス。床に体をあずけるこのポーズ5分間で、普通の睡眠1時間から2時間の効果があるとか。

両足を揃えて頭上から徐々に頭の上の床まで倒す「スキザアーサナ」のポーズでは、なかなかできない人へ講師の先生が、個々に補助や声かけが入りました。

「大丈夫。」

「だんだんできるようになっています。」

「誰でもできるようになるから。」

先生からの優しい言葉を聞きながら、静かでゆったりとした時間が流れました。

 

いつも人気のこのヨガ教室も次回、7月22日で終了です。早くも2回目を希望する声が多く聞かれました。