下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

下郷フェスタ開催します!

11月18日(土)11月19日(日)下郷小コミュニティハウスでは、下郷フェスタを開催します。 作品展、手作り体験コーナー、ステージ発表、お茶会、フリーマーケット・・・沢山のイベントをご用意しています。 ぜひ、遊びに来て下さい。 (昨年のフラダンスの様…

将棋教室スタート

小学生を対象とした将棋教室がスタートしました。参加者は、将棋の動かし方がわからない初心者が中心。全3回の教室で、どれだけ上達するか楽しみです。

ゆったりとお過ごしください。

下郷小コミュニティハウスには、2畳程の畳のスペースがあります。 昨年、畳を新しくしました(*^-^*) 赤ちゃんがハイハイをしたり、寝転んだり、小さなお子さんが靴を脱いで、座って本を読むことができます。 ぜひ、小さなお子さんをお持ちのお母さんに利用し…

ふれあいトリオコンサート

皆さんを、お迎えしています。

コミュニティハウスのエントランス両側の靴箱の上で、お花たちや、今年の干支のニワトリの人形が、皆さんお迎えしているのをご存知ですか? こちらの利用者の方の作品です。 今の時期はお花は、日日草、ベコニアなどが並べてあります。 とても可愛く、本物そ…

日舞の会

下郷小コミュニティハウスに登録していただいている団体さんの中に、日舞の会のサークルがあります。 西川千代菊先生のサークルで、今は「菊千会」「菊の会」二つのグループがあります。 端唄、大和楽など、古典の曲で日本舞踊の稽古をしています。 コミュニ…

夏の悲恋花

緑濃いこの時季にひときわ目を引くピンクの花 サルスベリが、当コミュニティハウスの周囲に数本咲いています。 サルスベリは、別名「百日紅」の名の通り、夏の厳しい日差しの中「百日=長い時期」鮮やかな紅色やピンクの花を咲かせることに由来しています。 …

ベイスターズ4戦全勝!

私事ですが、昨日(7月18日)、横浜スタジアムでベイスターズ対スワローズ戦を観戦しました。 ベイスターズ筒香選手のユニフォームを着て、自宅から出陣。結果は、1-0で快勝(辛勝?)。抑えの山崎投手が、例により、アップアップのピッチングでハラハラ…

今年も暑い夏になりそうです。

暑い夏、さて、どう過ごしましょうか? エアコンの部屋でダラダラ・・? ぜひ、長編の読書に挑戦してみては、いかがでしょうか。 下郷小コミュニティハウスには、沢山の長編人気小説があります。 ずっと、子育てに追われていた私が、下郷小コミュニティハウ…

東戸塚地区センター ”スタッフ募集‼”

自主事業「楽しいヨガ教室」

「ナマスデ」の挨拶で始まり、「ナマスデ」で終わる 7月8日、自主事業「楽しいヨガ教室」の5回目が開かれました。 合掌をして「ナマスデ」と挨拶を交わして、ヨガが始まります。 「シャバーサナ」といわれるポーズで、体も心もリラックス。床に体をあずけ…

今年も紫陽花が咲きました

鎌倉 の明月院には、負けますが・・・ 戸塚公園脇のコミュニティハウスに続く道に今年も紫陽花が咲きました。 たくさんの花びらが手まり状についているように見えるもの(一般にアジサイといわれているもの)のほかに、ガクアジサイも見られます。 色も「明…

第3回 麻雀教室

今回もすぐ定員に達しました。大人気麻雀教室 第3回麻雀教室は、3日間(5月31日、6月7日、6月14日)開催を予定しております。 初日の5月31日は20名の方が参加されました。 以前、参加される方に参加理由を尋ねたところ、「脳の活性化に一番。」「仲間とのコ…

「蜂蜜と遠雷」2650件?

「蜂蜜と遠雷」2650件 ? この意味がおわかりですか? 今年度前期の図書購入にあたって、参考資料として横浜市立図書館のホームページ「予約の多い本50」を開いたときです。(5月28日)1位になっていたのがこの「蜂蜜と遠雷」でした。予約件数2650件という…

自主事業 紙粘土で五月人形作り

かわいい五月人形ができあがりました 4月22日、講師の先生を迎え、紙粘土で五月人形作りが行われました。 お手本の五月人形のほかに持ってきていただいた、一枚一枚の花弁が美しい菖蒲の紙粘土の作品にまずびっくり。(コミュニティハウスの玄関に五月人形…

自主事業のご案内です!

人気の高い「ヨガ教室」を開催します。健康作りに、体力の保持増進に、一度挑戦してみませんか?下郷小コミュニティハウスでは、毎年「楽しいヨガ教室」のご案内をすると、2週間ほどで定員になり、キャンセル待ちの方が出てしまいます。お早めにお申し込みく…

自主事業のご案内です!

人気のある自主事業「麻雀教室」をご要望にお応えして開催します。4月8日(土)より受付を始めます。

健康麻雀教室

第2回健康麻雀教室開催 昨年開催した健康麻雀教室が大変好評で、是非第2回目を開催して欲しいとの要望を受け3月に2回目の健康麻雀教室を開催しました。 申し込み受付開始後直ぐに定員に達するという人気ぶりで5卓(20人分)用意した雀卓も毎回参加者でうまり…

自主事業のご案内です!

干支人形作り教室、雛人形作り教室、と好評をいただいている「紙粘土で作る人形作り」今回は、五月人形作りに挑戦しませんか?

平成29年6月から働くスタッフを募集します!

秋葉中学校コミュニティハウスで働くスタッフを募集します。

スタッフを募集します!

大正地区センターのスタッフとして働いてみませんか?詳しいことは、「とつか区民活動支援協会」までお電話を!

自主事業 第4回 おはなしかい

3月8日に今年度4回目のおはなしかいが開かれました。 いつものように「森の絵本ひろば」の先生によるお話し会です。 今回はプログラムにあるように、3つの絵本の読みきかせと、手遊びにお歌です。 どの子も話に聞き入り、てあそびも楽しんでいました。 次回…

3月に入りました!

早いもので、今月は年度末です。本格的な春もそこまで来ているようです。心も体も軽快な季節を迎えます。下郷小コミュニティハウスにも是非足をお運びください。

新しい本が入りました!

2月も新しい本が入りました!

雛人形づくりがありました

立春を迎え、下郷小コミュニティハウスの付近で梅が咲き、春の訪れを感じます。 さて、今回は、「雛人形づくり」の自主事業を計画しました。 講師の方から、ポイントを伺いながら、オリジナルのマイ雛人形づくりに熱心に取り組みました。 参加した方は『「干…

研ぎ方教室

上手に研げる(技能)には、自分で体験し習得することが必要 2月4日午前、自主事業「研ぎ方教室」が行われました。 講師の先生から「のみ」や「彫刻刀」「はさみ」「包丁」を研ぐときの注意点、研ぐものによって砥石を選ぶ必要があることを教えていただきま…

市民図書室の本がふえました