下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

向日葵(ひまわり)

今月の折り紙・・・向日葵(ひまわり)です。 先日テレビで、向日葵畑のことをやっていて、沢山の向日葵を、テレビの中で見る機会がありました。でも最近、色々なお宅の庭先などで、向日葵が咲いているのを見かけなくなりました。以前は夏の花。。。と言えば…

サルスベリ

戸塚公園のサルスベリが、とてもきれいに咲いています。 この酷暑の毎日・・・ コミュニティハウスの、事務室の窓から満開の花を見ることができて、癒されます。 (この写真は、光の都合上、研修室で撮影しました。) サルスベリは百日紅と漢字で書き、夏に…

おすすめの本はありませんか?

図書担当、Tさんの発案で、 コミハご利用の皆さまの中で、おすすめの本があれば、 他の利用者の方々にご紹介いただければ皆さんに読書の楽しみが広がるかも・・・? と、ご紹介カードを作りました\(^o^)/ コミハ、エントランス入って右側の台の上に、カー…

アサガオ

スタッフ、Hさん折り紙アサガオです。 子どものころは、小学校でアサガオを育てる授業があり、毎日お水をあげたのを思い出しました。 今年は毎日、例年にない酷暑が続きますね。皆さん熱中症にはくれぐれも、お気を付けください。

★七夕★

7月の折り紙、七夕にちなんで織姫と彦星とその間の天の川の星たちです。 今年の七夕は空は雲に覆われた残念な七夕でした。 西日本を中心とした豪雨により、深刻な被害がありました。 被害に遭われた方々に、心よりお悔やみ申し上げます。

(続)スパティフィラムが咲きました🌼

6月11日に、蕾が全て、開花しました\(^o^)/♫ 花があいこちを向いているので、全部の花が写真におさまらないのが残念です。。。 6月14日の写真です。あまり変わらないでしょうか・・・? コミュニティハウスをご利用の皆さまに、お花を見てなごんでいただけ…

スパティフィラムが咲きました。

スタッフAさんが、家からスパティフィラムという鉢植えを持ってきてくれました。これは5月19日のものです。蕾が三つありました。 5月30日、1輪咲きました。 スパティフィラムは、水芭蕉によく似た白色の仏焔苞(ぶつえんほう)をつけ、開花時に甘い芳香を…

もうすぐ、母の日・・・

エントランスに、折り紙のカーネーションが咲いています。 もうすぐ、母の日ですね。 皆さんの心の中に、それぞれのお母様の思い出があると思います。 この折り紙のカーネーションを見て、私も幼き頃の母との思い出を、ふわり・・・と思い出しました。 コミ…

連日の快晴の下、走り方教室開催!

4月21日(土)から全7回にわたって、「走り方教室」を開催。当初30名の募集でしたが、応募者が殺到し、50名に増やしての開催となりました。 幸い、天候に恵まれ、無事に予定のスケジュールを終了し、最終日には参加者一人ひとりに「ガンバリ表彰状」を授与し…

花薫る五月…

今月の折り紙です。 鯉のぼりと花菖蒲です。 エントランスに飾ってあります。 あの正方形の紙から、このように、立体的な様々な形が作れるのですね。 折り紙は最近、子どもたちのもの、というだけではなく、アートや大人の趣味として、大きな文化へと成長し…

花が咲き始めました🌼

4月も中旬に入り、下郷小学校コミュニティハウス入口前にある、ハナミズキが咲き始めました。 まだまだ咲き始めで、これからが、見頃です。 来館の時に、みなさんの目を楽しませてくれると思います。 そして、コミュニティハウスのエントランスにあるこの白…

戸塚公園施設改良工事 終了

子どもたちの声が戻ってきました 3月31日、土曜日。下郷小学校北門の桜が満開です。今年は開花から晴天続きで、長い間桜を楽しむことができました。 そして、青空の下、戸塚公園に子どもたちの声が戻ってきました。 公園の周りに張りめぐらされていたフェン…

お花畑

スタッフ Hさんの発案で、毎月エントランスに季節の折り紙の作品を飾ることにしました。 今月は、春の訪れを感じてきたので、チューリップのお花畑です。 さて、来月は何でしょうか?楽しみです(^^♪

戸塚公園施設改良工事 現状報告③

もうすぐ終了でしょうか 3月14日。よく晴れ、気温も20度を超えました。公園の工事も最終段階に入ったようです。この日は、地面を平らにする作業が行われていました。 たくさんの砂が運び込まれ、ホースで水をまいた後、機械のローラで押し固められまし…

戸塚公園施設改良工事 現状報告②

遊具の設置が進んでいます 2月11日現在の写真です。ブランコや砂場、色とりどりの遊具が設置されました。 写真には見えませんが、滑り台もできました。 2月14日。晴天に恵まれ、朝から工事関係者のトラックがたくさん入りました。図面を見ている方もいま…

自主事業

横浜市消防音楽隊ドリル演奏会 2月4日(日)下郷小学校体育館において 横浜市消防音楽隊によるドリル演奏会が行われました。予想を上回る約300人の観客が集まり、音楽隊の素敵な演奏とポートエンジェルス119(音楽隊女子隊員のドリルチーム)の卓越したス…

戸塚公園 施設改良工事 現状

工事の現状・遊具広場 1月9日から広場が閉鎖され、工事が始まりました。小さいお子さんの声が聞かれなくなって寂しい限りです。皆さん、工事の進み具合が気になられていらっしゃるのではないでしょうか。 1月21日(日)の公園です。日曜日、工事はお休み…

冬・親子工作教室

使ってもらえたかな 12月17日、親子工作教室が開かれました。 残念ながら親子は1組でしたが、すてきなおばさまたちも参加して下さり、彫刻刀を使ったコースター作りに挑戦することができました。 4年生の男の子は好きな電車を、お父様は参加できなかったお…

参考にして下さい。

下郷小学校コミュニティハウスでは、購入した本や利用者の方から寄付していただいた本を、バーコードなどを貼ったりするなどして貸し出しの出来る状態に処理します。 貸し出しできる状態にして本棚に出すときには、仕分け番号のすぐ横に、色のついたテープを…

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。 今年も下郷小学校コミュニティハウス、スタッフ一同、皆様のご利用をお待ちしております。 皆さん、どのようなお正月をお過ごしになりましたでしょうか❓ 年末、下郷小体育館入口、向かって左側の木の枝に、鳥の巣を見つけ…

来年は戌年

先日、12月2日に行われた干支人形作りの作品です。 可愛くて心がほっこりする作品です。コミハのエントランスにて、皆さんをお迎えしております。来館の際は、ぜひご覧下さい。 来年2月、同じ講師の先生をお招きして、ひな人形作りの自主事業を企画していま…

下郷フェスタ開催します!

11月18日(土)11月19日(日)下郷小コミュニティハウスでは、下郷フェスタを開催します。 作品展、手作り体験コーナー、ステージ発表、お茶会、フリーマーケット・・・沢山のイベントをご用意しています。 ぜひ、遊びに来て下さい。 (昨年のフラダンスの様…

将棋教室スタート

小学生を対象とした将棋教室がスタートしました。参加者は、将棋の動かし方がわからない初心者が中心。全3回の教室で、どれだけ上達するか楽しみです。

ゆったりとお過ごしください。

下郷小コミュニティハウスには、2畳程の畳のスペースがあります。 昨年、畳を新しくしました(*^-^*) 赤ちゃんがハイハイをしたり、寝転んだり、小さなお子さんが靴を脱いで、座って本を読むことができます。 ぜひ、小さなお子さんをお持ちのお母さんに利用し…

ふれあいトリオコンサート

皆さんを、お迎えしています。

コミュニティハウスのエントランス両側の靴箱の上で、お花たちや、今年の干支のニワトリの人形が、皆さんお迎えしているのをご存知ですか? こちらの利用者の方の作品です。 今の時期はお花は、日日草、ベコニアなどが並べてあります。 とても可愛く、本物そ…

日舞の会

下郷小コミュニティハウスに登録していただいている団体さんの中に、日舞の会のサークルがあります。 西川千代菊先生のサークルで、今は「菊千会」「菊の会」二つのグループがあります。 端唄、大和楽など、古典の曲で日本舞踊の稽古をしています。 コミュニ…

夏の悲恋花

緑濃いこの時季にひときわ目を引くピンクの花 サルスベリが、当コミュニティハウスの周囲に数本咲いています。 サルスベリは、別名「百日紅」の名の通り、夏の厳しい日差しの中「百日=長い時期」鮮やかな紅色やピンクの花を咲かせることに由来しています。 …