下郷コミハ ブログ

☆ 下郷小コミュ二ティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が運営しております。

明けましておめでとうございます 🎍

新年あけましておめでとうございます。 今年もスタッフ一同、利用者の皆様がご利用しやすいコミュニティハウスになるよう心掛けていきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 スタッフが館内をお正月モードにしてくれました。 今年は辰年…

今年もありがとうございました。

お陰様で、4月からの今年度はコロナが明け、自主事業も活発に行っており、平常時のコミュニティハウスに戻りました。 利用者の皆様、地域の皆様のご協力に感謝いたします。 今年は12月28日まで開館しております。 12月29日~来年(2024年)1月…

下郷小コミュニティハウス フェスティバル開催‼

11月18日土曜日、下郷小コミュニティハウスにおいて、フェスティバルを開催いたしました。 コロナ禍だったこともあり、中止したり、縮小して作品展示のみの開催だったりと紆余曲折ありましたが、今年度はステージ発表、作品展示会、体験会、協力団体の販売な…

フェスティバル開催します。

3年ぶりに、ステージ発表も行います。 遊びに来てください♪

自主事業 0歳からの絵本に親しむ講座👶📖実施報告

9月8日、台風の為、延期いたしました『0歳からの絵本に親しむ講座』を10月18日コミュニティハウス和室において、開催いたしました。 当日は、穏やかで、すがすがしい秋のお天気日和になりました。 参加していただいた赤ちゃんやそのご兄弟、お母さんも、暖か…

まだ募集しております。ぜひ、ご参加ください。

自主事業 『自分だけの缶バッチを作ろう』活動報告☆彡

7月29日土曜日、下郷コミュニティハウス研修室において、下郷小学校、南戸塚小学校の児童のみなさんに向けた夏休み企画『自分だけの缶バッチを作ろう』を開催いたしました。 ご指導いただいたのは、戸塚第一地区青少年指導員協議会の方々です。 昨年度に引…

自主事業 走り方教室活動報告🏃

4月29日から5月21日にかけて、土曜日、日曜日を使った6日間、下郷小学校の校庭や体育館を利用して、下郷小学校、南戸塚小学校の児童さんに向けて、走り方教室を行いました。 指導者は、日本陸上競技連盟JAAFジュニアコーチの黒田茂淳先生です。 3回目…

自主事業 絵本読み聞かせ活動報告📖

3月19日(日)10:00から研修室において、絵本の読み聞かせの自主事業を、行いました。 今まで、何度か読み聞かせの自主事業を行った時は、読み聞かせの活動団体にお願いしておりましたが、今回は、絵本の大好きなスタッフが読み手となりました。 演目は…

まだまだ寒いので、本のご紹介です。

3月に入りだいぶ寒さも和らいできたでしょうか? でも、まだまだ寒い毎日が続きそうですね。 温かいご自宅でじっくり読書はいかがでしょうか。 今日は下郷小コミハ人気の本のご紹介です。 マランカラン 古市一絵さん著 スタッフにも大人気の本の一つです。人…

今年もよろしくお願いします。

2023年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。 下郷小コミュニティハウスも、新年モードで皆様をお迎えしています。 2月分の施設申し込みは、1月4日(水)~1月7日(土)まで受け付けて、 1月8日(日)抽選とさせていただきます。 感染対策に…

今年も後わずか…

地域の皆様のご協力により、コロナ禍でも今年は、 ○自主事業の「缶バッチづくり」 ○柏桜荘とコラボした「フェスティバル(文化祭)」 ○柏桜荘、南戸塚地域ケアプラザと共同で実施した「図書施設スタンプラリー」 などのイベントを行うことができました。 本…

2022年度フェスティバル

コロナ禍でなかなかフェスティバルが開催できませんでした。 今年度はお近くの柏桜荘さんと共同企画としたフェスティバルを計画してみました。 日程は12月10日(土)9:00~15:30です。 下郷小学校コミュニティハウスで活動中の手作りサークルの…

図書スタンプラリー

11月の読書月間にともないまして、 地域の方々に、より多くの読書を楽しんでいただくことを目的に、 『下郷小学校コミュニティハウス』 『戸塚柏桜荘』 『南戸塚地域ケアプラザ』 3施設が共同して『図書施設スタンプラリー』を企画いたしました。 各施設でそ…

自分だけの缶バッチを作ろう!

8月27日土曜日、この長いコロナ禍で、久しぶりに小学生向けの「自分だけの缶バッチを作ろう」という自主事業を開催いたしました。 下郷小学校、南戸塚小学校の皆さん限定ですが、夏休みのイベントとして、手作り缶バッチ作りを企画いたしました。 ご指導いた…

夏のお勉強スペースをご用意しました。

毎日うだるような暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか? コロナ感染症拡大防止のため、だいぶ長い間、図書スペースのテーブルでの休憩や、読書などのご利用を控えていただいておりました。 そこで、下郷コミュニティーハウスでは、写真のように、…

よろしくお願いします! 新館長です。

今年度4月から館長が、変わりました。 よろしくお願いします。 新館長あいさつ 渡邉 勝廣 このたび、館長に就任いたしました渡邉と申します。 地域コミュニティの場であり、生涯学習の場でもあるコミュニティハウスが、より多くの方々に、また、より心地よく…

開館しました(…制限はありますが。)

緊急事態宣言が解除され、まだまだ制限はありますが、10月2日から開館しております。 図書の貸し出しは出来ますので、ぜひ、ご利用ください。休館中に沢山の話題の図書を購入したり、寄贈も頂きました。新着図書は図書案内のところをクリックして、ご確認く…

人生を変える本との出会い  青山美智子さん「お探し物は図書室まで」

11月14日(土)TBSテレビ「王様のブランチ」Book News 今日の特集コーナーで 青山美智子さんの「お探し物は図書室まで」が取り上げられました。 〝図書室の司書のもとを訪れた悩みを抱える5人が、1冊の本と羊毛フェルトの付録とともに本当に探していたも…

絵本入りました!

11月に入り、今日はグッと寒くなりました。どうぞ皆さん体調管理にお気を付けください。 さて、戸塚区の方から、沢山の絵本をいただきました。全部で27冊です。温かいおうちでゆっくりと読んでいただければなと思います。 ぜひご利用ください。 こんな戸棚に…

🏳‍🌈【小さなバザー】始めました♪

コロナの影響で閉館しておりましたが、8月から開館し、少しづつコミュニティーハウスも、動き出しました。 でも、残念ながら、今年は秋のフェスティバルはお休みになります・・・ スタッフの発案で【小さなバザー】を始めました。 ここ数年、フェスタでバザ…

大人気❤干支人形作り

12月7日土曜日、毎年恒例の、紙粘土で作る干支人形作りが開催されました。 早速、エントランスに飾りました( *´艸`) 当日は沢山の皆様にご参加いただき、楽しく作品作りができました。実はこちらの講座は大人気で、過去に12回…12年間…開催されました。十二…

11月 読書月間   手作り紙芝居

毎年、11月は読書月間として、期間中は戸塚区内のさまざまな施設で、 本に関わるイベントを実施しています。 11月読書月間に合わせた取り組みとして、『戸塚見知楽会』(とつかみちらくかい)の皆さんの手作り紙芝居を行いました。 幼児から小学校の子どもた…

ワンコイン下郷寄席

9月7日下郷コミュニティハウス 研修室に於いて、下郷寄席を開催いたしました。 出演は横浜出前落語会の皆さんです。 プログラム ・湊家可も女:落語 「たぬき」 ・浜や康之介:紙芝居「ななつのほし」 「人間愛の金メダル」 ・濱家波馬 :落語 「幾代餅」 …

七夕飾り★

今年の七夕には、スタッフが笹の葉を用意して利用者の皆様に願い事を書いていただきました。 ベイスターズ、優勝するといいですね♪ 記入して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 来年も企画したいなぁ・・・と、思っております。

小学生フラダンスレッスン🌼

5月13日から毎週月曜日、計5回 アロハな気分で楽しみながら 『小学生フラダンスレッスン』これで、あなたもフラガール の自主事業が始まりました。 講師は戸塚区内の地区センターなどで、多数指導していらしゃる、フラスタジオロケラニ主宰の中川聡子さんで…

走り方教室  二日目

昨年に引き続き、大人気の走り方教室、二日目です。 講師は学生時代から陸上の選手だった田中秀仁さん。元小学校長のご経験があり、現在は横浜国大で非常勤講師をしていらしゃるので、子どもたちにわかりやすく楽しみながら取り組めるレッスンをして下さって…

🌸トンネル。。。絨毯。。。🌸

テレビでは、桜は散り始めている。。。との報道でしたが、4月6日、小学校コミュニティーハウス周辺では、丁度、桜が満開になりました。 暖かくて、気持の良い陽気でした(*´▽`*)❤ うっとりです(^^♪ 雨になり、散り始めました(T_T)/~~~ 4月10日の様子です。 …

桜、開花宣言🌸

コミハエントランスに桜が咲き始めました(*^^)v スタッフHさんが、折り紙で素敵な桜のお花を作ってくれました。 色々な色のピンクの折り紙で折ってあるので、とても綺麗ですよ。 下郷小学校コミュニティーハウスの、北門の桜のトンネルです。 3月28日の…

蕾が・・・

毎年、春になると、下郷小学校コミュニティーハウスの入り口の門(北門)からコミハエントランスにある桜の木が花を咲かせ、桜のトンネルのようになります。 また、花を咲かせたらブログにUPしますね。 今から楽しみにしている、その桜の木に小さな蕾が出来…